指原莉乃が1位の理由とは?

指原莉乃が速報で2013年度総選挙1位と報道されました。
なぜって思われたかたも多いのではないでしょうか?その理由を調べて、考えてみました。

単純に本当に一番人気があるから・・・というわけではない
というのが大半の意見のようですね。
こんなこと本当にできるのかと思いますが、秋元康氏の戦略だとも言われています。

総選挙の速報って本当に初日のみの集計のようですから、大量に票を入れれば
順位を操作することが可能ってことです。
話題作りをすることによって、注目を集めるという意図でしょうか?

なんにせよ、本来のAKB48の指原以外のファン、まゆゆだったり大島優子だったり、
板野友美、柏木由紀のファンの人は焦って動きだす→CDを大量に買うっことを考えれば
運営側の戦略という考えは納得いきますね。
でも実際にそんなことがあると、なんか嫌な感じもします。

でもさしこって純粋に人気もありますよね。
去年のスキャンダルにもかかわらずHKTの総支配人に任命されたり、話題性にはことかきません。

でも王道アイドルって感じではないのでもし結果で一位になったりしたら
やっぱり、なぜ?!って思ってしまうんでしょうね。

指原莉乃 総選挙 2013を予想してみましょう。1位とか・・

指原莉乃ことさしこの2013年度の総選挙の順位を予想してみましょう。
2012年の総選挙では指原莉乃は見事、4位という順位でしたね。
そして今年の速報ではなんと一位。しかも2位の渡辺麻友には2倍近い大差をつけていました。
はたして、このまま今年は一位ってことになってしまうのでしょうか?

多くの方は、結局一位は大島優子か渡辺麻友を予想されています。
AKBファンの私としても、たぶんそうなると思います。
そもそもさいこって笑っていいともなどにも出ていて知名度が高いですよね。
それにバラエティー向けで話とかも面白い。

こうしたことから一般のファンの方からの支持が多いのだと思います。

そして、本当のAKBの熱狂的なファンの人からすると、
さしこは別に悪いイメージ、嫌いではないけど一位にはしたくない、
なってほしくないと思うのではないでしょうか?

やっぱりAKB48の中でのアイドル的存在といえば、まゆゆだったり大島だったり
卒業した前田敦子であってほしいと願うと思います。

でも、さしこってもし身近にいたら実際はかわいいのかな~とも思います。
へたれと言われていますが、弱い感じがあってなんだかほっとけない存在な気がします。

でも以前さしこのくせにって冠番組がありましたが、へたれのくせに意外に肝が据わった部分
があってつかみどころがないキャラだな~って思ったこともあります。

つかみどころがないのが指原の魅力なんですね。

指原莉乃 総選挙 なぜ一位?

指原莉乃が総選挙一位になりました。なぜってみなさん思われているんじゃないでしょうか?
一位と2位は大島優子と渡辺麻友の一騎打ちになると思われた
大方の予想を裏切る形でさしこが一位になりました。

指原は去年4位になった直後に元カレのスキャンダルがもとで博多HKT48へ飛ばされてしまって
もう勢いが終わったと思われたかたも多かったのではないでしょうか?

指原自体は今年も笑っていいともに出ていましたし、知名度自体は抜群でした。
でも世間一般の意見だとまゆゆや大島より全然アイドルっぽくないし一位になれないという印象でした。

でも総選挙って世間の印象とはちょっとずれたところがあるんだな~と今回は感じましたね。
実際職場とかでも本当にAKBに投票する人はそんなにいませんし、投票するのは本当にコアなファンです。

コアなファンは指原のことあまり嫌いな人はいないですし、
HKTのファンは今年はHKTの誰かを推しても上位にいくのは難しいと感じたのではないでしょうか?
そうであればHKTの知名度を上げるためにも指原に票を集めてHKT全体を押し上げてほしい、
そういった気持ちがこもっていたんだと思います。

あらためて総選挙もリクエストアワーもファンの力がかなり影響するイベントなんだな~と感じた次第です。
このことはダブル松井に関してもいえますよね。
名古屋のファンが本当にがんばった結果ついに二人が神7入りを果たしました。

これだけAKBがメジャーになっても世間のイメージが通用しないところにあるのは面白いところですね。

指原莉乃 中国から票が9000も!

指原莉乃ことさしこが第五回AKB総選挙でついに一位となりました。
その原動力として、中国の投資家ヲタの方(?)が一人で9108票もの票を投票していたことが
話題になっています。
いろんな話題が飛び交っていて、一人でなくある組織票だとも言われていますが
とにかく9000票近い票が突っ込まれていたようなのです。

最終的に一位の指原と2位の大島優子は15000票近く差は開いていましたが、
これがほんとだとしたらかなりの原動力になっていたことになりますね。
まあ、そうは言っても他のメンバーにも起こりうることですし、
起こっていても明るみになっていないだけかもしれませんが・・・

ちなみに計算すると、投票するための「さよならクロール」のCDが一枚1600円ほどですから
この9000票で1400万!近くになります。
家が建ちますね。

もし、一人のヲタの投票だとすれば相当のボンボンの方ですよね。
こんなにお金使ったら、別の手段で指原に直接会うこともできそうですし・・・
やはり組織票なのかな?

何はともあれ一位になったさしこ。
ユーチューブのさしこ関係の動画とか結構閲覧数が上がっていますね。
私も昔の動画とかを見直しましたが、あらためてみるとさしこってやっぱりなんか面白いですよね。
ヘタレキャラなんだけど、なんかふてぶてしさも持ち合わせたような不思議な人です。
すぐ泣くし。泣いたときはなんとなくかわいいといくか、憎めない感じですよね。

なかなかアンチにはなれないけど、やっぱり一位ってすんなり認められない感じがしますよね(笑)

指原莉乃 1位 理由は何?

指原莉乃が総選挙で1位になりました。理由は何だったんでしょうか?
多くの人がありえない、おかしい、やらせではなどと思ったりしているようですが・・

私も生で見ていましたが、結構衝撃を受けました、
なぜまゆゆでも大島優子でもなく指原なんだと!
AKBのためにもよくないんじゃないかと・・・

でもちょっと冷静になって考えるとそうともいえないんですね。
去年4位まで上がってきたさしこ。
それまでも19位→9位→4位と順当に上がってきたわけでこのまま一位にあることは
ある意味すべてのAKBグループ全体のメンバーにわたしでもがんばればできるんじゃないか?
自分だけの個性を磨けばとやる気にさせる要因になると思いませんか?

そのさしこ、4位をとった去年の総選挙直後に例のスキャンダルが発覚して
翌日HKTに飛ばされるというつらさを味わったわけです。
コメントでも述べていましたが本人はその状況を笑い話として流しているように見えましたが
実際は孤独との戦いですごくつらかったわけです。
そうした雰囲気を全く出さずに自身のキャラを貫いたのは尊敬できるなと思いました。

そしてもう一つ。
HKT48の総監督になってもそのキャラで自信が目立とうというスタンスではなく
メンバーをかわいがるこれも自身のアイドル好きのキャラをいかしつつ、
HKTを盛り上げた功績は大きいです。こうしたHKTのファン全体の支持を得たわけですね。

必ずしもアイドルでなくてもこうしたファンの感謝の気持ちを力にできる指原、
すごい才能だなとあらためて関心しました。

それにしてもアイドルオーラ、芸能人オーラが全くないのに、全く持って不思議な魅力を感じました。